PTA活動

スポーツデー

今年度もスポーツデーが、2日間にわたり開催されました。

両日ともに晴れのお天気に恵まれ、全日程を無事に終了することができました。

金管バンドの演奏で開会式が始まりました。

この日のために、5・6年生の金管バンドの子どもたちは、先生のご指導のもと練習に励んでまいりました。

秋晴れの空にキラリと光る金管楽器、澄んだ空気に響き渡る音色はとても素敵でした。

開会宣言、校長先生のお話、選手宣誓に続き、応援合戦です。

4・5・6年で結成された応援団は、毎日お昼休みに応援団長を中心にどのような応援をするのかを考えてくれていました。自分の所属する組を応援し、さらにお互いを讃えあう応援は、力強さと爽やかさを感じました。

ダンスや徒競走、リレー、団体競技を短い練習期間ではありましたが、練習の成果を発揮しておりました。また、観覧している子どもたちは、他学年の頑張っている姿を優しく見守ったり、大きな声で応援したりと微笑ましいものでした。

低学年は、かわいらしくダンスをする姿や自分の身体よりも大きな大玉を転がしたり、玉入れをしたりと無邪気に一生懸命頑張っている姿がとても印象的でした。

一方、高学年は迫力のある演技や競技の連続でした。ダンスでは、一致団結して一糸乱れぬ演技で観ている人の心を鷲掴みにしました。また、団体競技やリレーでは、紅組も白組も勝負にこだわり、手に汗握る戦いが繰り広げられました。

2日間にわたり、子どもたちが演技や競技を安全に楽しむことができた裏には、教育実習生の皆さんのご協力がありました。スポーツデーの準備や片付け、子どもたちがスムーズに演技ができるよう誘導してくださりました。ありがとうございました。

また、スポーツデーを通して子どもたちの体力の向上だけでなく、仲間と共に力を合わせて取り組むことの楽しさを経験させてくださいます先生方に大変感謝申し上げます。

 

 

関連するPTA活動