PTA活動

社会見学に行ってきました

4年生は、社会見学に浄水場へ行ってきました。

公共交通機関を利用して現地に向かうため、校内で交通マナーについて先生からご指導いただきました。

 

浄水場に到着すると、映像を見てから見学がスタートしました。

小雨というお天気のなか、屋外の見学でしたが、子どもたちは興味深そうに浄水場のスタッフの方々のお話を聞いていました。

その後は、濾過実験に挑戦しました。川の水をいくつもの工程を経て、きれいで安心できる水を作る浄水場を再現するかのような実験で、子どもたちは楽しく学習していました。

最後に浄水場の方へお礼を述べ、見学を終えました。

普段、蛇口をひねると出てくる水ですが、浄水場見学にて学びを深めたことで、きれいで安心できる水を作り出す大変さを知ることができたことと思います。

また、かつて大阪は「水の都」として栄えました。そこに住んでいる子どもたちが、今日の見学で水を大切にする意識を再認識し、日頃の行動を見直すきっかけとなれば嬉しいですね。

子どもたちに分かりやすく浄水場や水について教えてくださいました浄水場の方々、ありがとうございました。

実際の浄水場を見学する機会を与えてくださり、子どもたちの学びを深めてくださいました先生方に感謝申し上げます。

 

 

 

関連するPTA活動