PTA活動

校内遠足

1年生と6年生は、他学年が校外へ遠足に出かけている日、校内遠足を行いました。

胸元にフクロウマークの青いタスキをつけた6年生は、ペアの1年生と一緒に校内探検を実施しました。校内20か所に保護者の方々が待機していて、その場所を探し当てます。どこがそのポイントなのか、子どもたちは知らないため汗をかきながら一生懸命探していました。

途中、先生方からは「暑いから水分もとるんだよ。」とお声かけをいただいている様子もありました。きめ細やかに子どもたちの体調管理をしてくださり、ありがとうございます。

また、6年生は1年生が疲れていないか、楽しんでいるかなと時折、1年生の目線の高さに合わせてお話している姿も印象的でした。

さて、終わりの時間が近づくと、20枚のシールを集め終わったペアから校庭の真ん中に集まり、寝っ転がったり座ったりして、「あー、意外と疲れた。」「簡単すぎる」「楽しかった」と」口々に感想を述べていました。

20枚全てのシールを集められたペアもそうでなかったペアも満面の笑みで、校内探検を終えることができました。校内探検を通して、1年生と6年生のペアの仲が深まるだけなく、学校のことを知る良い機会となったことと思います。

校内全体の様子がわかるよう楽しい校内探検を企画してくださいました先生方に大変感謝申し上げます。

 

 

 

関連するPTA活動