PTA活動

第8回 STEAMDAY

今年度最後のSTEAMDAYが、15日に実施されました。

最後となるSTEAMDAYは、校外学習を行う学年が多くなりました。まず、校外学習を行った学年のご紹介をいたします。

1・2年生は、ペア遠足です。来年度に向けて2年生は、リーダーシップをとる練習の遠足です。1年生と今日1日の予定を決めながら、2人で一緒に行動しました。

4年生は、阿倍野防災センターへ行きました。防災宿泊訓練でもリーダーシップをとってくれた4年生は、南海トラフ地震などの有事に関する学習のまとめを行いました。

5年生は、繁盛亭へ出向きました。繁盛亭は、西の話芸である上方落語を定席で聞くことのできる貴重な場所です。繁盛亭へ向かう手段は、公共交通機関を使います。そのため、先生から事前に注意事項を念入りにご指導いただき、学校を出発しました。

「ほんまもん」の落語で、笑いを堪能してきた子どもたちの表情は、笑顔でいっぱいでした。

さて、校内で最後のSTEAMDAYが開催されたのは3年生でした。3年生は、消しゴムハンコ作りに挑戦しました。

まずは、毛筆で「1年間の自分の想い」を記します。はじめてお手本のない書道を行いましたが、各々の熱い想いをこめた字を書くことが出来ました。

その後、自分の名前の好きな一文字を選び、消しゴムハンコを作成します。消しゴムのどの面を使うのか、どこを掘っていくとどのように印字されるのか、文字を反転させるにはどのようにしたらよいのかなど、考えるべきことがたくさんありました。また、彫刻刀を使うことも初めての経験です。少し怖いという気持ちもあり、緊張した面持ちでした。

作業を行い始めると、子ども達の高い集中力に驚かされます。黙々と作業を進め、出来上がった作品は、とても素晴らしいものでした。

毎月15日のSTEAMDAY を子ども達は、目をキラキラさせながら楽しみにしておりました。1年を通して、このように様々な経験をさせてくださいました先生方に深く感謝申し上げます。

 

 

関連するPTA活動