PTA活動

第7回 STEAMDAY 2月(1・2年生)

1・2年生のSTEAMDAYの様子をご紹介いたします。

1年生は、雪がちらちらと舞う中、ひなまつ広場にて、お餅つきが行われました。

 

先生と保護者の方々が、大きな窯で蒸し上がった熱々の餅米を石臼に移し、もち米を潰してこねました。

 

 

 

 

 

その後、石臼の中に、まとまった餅米を立派な杵でついては返し、ついては返しと何度かくりかえしました。

  

 

 

 

 

たたむように中心に集まるようになると、お餅の出来上がりです。子どもたちも、保護者の見守る中、お餅つきに挑戦して楽しみました。

 

 

 

 

 

つきあがったお餅をちぎって丸め、きな粉やしょうゆをつけて、美味しそうに頬張る笑顔で溢れていました。

  

 

 

 

 

また、お餅つきの後には、先日授業で行った凧揚げやこま回しをはじめ、メンコ、福笑い、けん玉、カルタ、すごろく、竹とんぼ、羽子板、とんとん相撲、あやとり、囲碁など、各家庭から持ち寄った様々な昔懐かしい遊びを楽しみました。

教室や校庭をめいっぱい使って、みんな夢中になって遊び、あっという間に時間が過ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は、、1月に1人1本持って帰った田辺大根がまだ畑にあったので、朝に収穫し、それを使い「大根ピザ」を作りました。

大根を切ったり火を使ったりするので、2年生も保護者のご協力のもと、ピザ作りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

家庭科室にて、各クラス時間をずらしての活動でした。

子どもたちは、大根を洗ったり、ピザの具材を乗せたりしました。

ピザの作り方は、大根を薄く輪切りにし、ピザ生地に見たてた大根にトマトケチャップを薄くのばします。

 

 

 

 

 

 

そのあと、子どもたちが、コーン、ウインナー、ミックスチーズ、ミニトマトをのせ、フライパンで蒸し焼きにします。

田辺大根は、幻の伝統野菜といわれる野菜です。また、そのままだと辛味のあるお味ですが、火を入れると、甘みがでる大根です。

 

 

 

 

 

 

大根の葉も細かく刻んで、上にのせました。大根の葉も、捨てることなく調理しました。

 

 

 

 

 

チーズのとろける美味しそうなにおいに、子どもたちは、調理中も食べたくて仕方ない様子でした。

みんな、たくさん美味しそうに食べていました。

 

 

 

 

 

貴重な田辺大根の栽培から収穫、実食までの過程を知る事が出来、子どもたちにとって、とても良い経験となりました。

最後に、子どもたちは、自分たちの出来る範囲で、洗い物、片付けなどを保護者の皆様とお手伝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

前日からご準備下さり、1・2年生ともに各クラス時間をずらしての活動のため、1日中お手伝い、ご指導、お片付け下さった先生方に本当に感謝申し上げます。

次回、今年度最後のSTEAMDAYです。今からワクワクしている様子の子どもたちです。

関連するPTA活動