PTA活動

委員会・クラブ活動

3年生は、4月から高学年の仲間入りをし、委員会及びクラブ活動が始まります。

そこで、12月と2月の2回に分けて、委員会及びクラブ活動の見学が行われました。3年生は、活動の邪魔にならないように、どのような活動をしているのかを班ごとに見学させていただきます。

まずは、12月に委員会活動を見学しました。委員会活動は、学校生活がより楽しく、充実したものになるように活動しており、附天小では、代表委員会をはじめ広報や放送、美化等11もの委員会があります。

次に、1月にはクラブ活動を見学しました。クラブ活動は、ドッジボールやサッカー等の身体を動かすものや、アートや家庭科、科学実験など室内での活動等、12クラブを見学しました。

委員会活動、クラブ活動を見学している子どもたちに出会うと、目をキラキラさせて、「○○行ってきたで!」、「来年は、○○に入りたいな」とお話ししてくれました。いよいよ、来年度は高学年の仲間入りです。高学年ならではの活動を見ることが出来て、期待で胸がいっぱいのようです。

見学の際、優しく3年生を迎え入れ、説明をしてくれている上級生の姿は、とても頼もしいものでした。

4月から高学年になるにあたり、楽しく充実した学校生活を送れるよう、このような時間をご準備してくださいました先生方に感謝申し上げます。

 

関連するPTA活動