PTA活動

給食試食会・親子清掃(11月16日)

11月16日(水)に給食試食会と3年生の委員の方々による親子清掃を実施いたしました。

給食試食会では、始めに「野菜ソムリエに聞いた彩りと栄養、簡単レシピ」についてお話しさせていただいた後に、栄養教諭の渡邉先生より実際の給食についての学年ごとの量や塩分量、調理師の方々の健康管理についての興味深いお話や事前アンケートの質問にもお答えいただきました。

学校での給食は黙食であるので、家庭での食事は楽しくとの心温まるお話もしていただきました。

 

本年度の給食は「チキンのトマトケチャップ煮、豚肉のガーリックソテー、黒豆のグラッセ、パン、バター、牛乳」でした。

ご参加いただいた委員の皆様より『実際の給食の量を知れて良かった』『栄養価や塩分を考えて作ってくださっていて、薄味でもとても美味しかった』など、ご意見を頂戴いたしました。

 

給食試食会終了後、3年生の委員の方々に、コロナ禍で実施できていなかった親子清掃にご参加いただきました。

お当番のお子様と一緒に清掃していただいたり、普段子供達では掃除できない箇所を清掃していただきました。

『子供と一緒に清掃ができて楽しかった』『子供達がありがとうございますと声をかけてくれて嬉しかった』『もう少し時間があればいいと思う』など楽しく積極的にご活動いただきました。

給食試食会、親子清掃にご参加いただきました委員の皆様、ありがとうございました。

最後になりましたが、ご講演いただきました渡邉先生をはじめ、ご協力いただきました先生方に御礼申し上げます。

関連するPTA活動