PTA活動

第5回 STEAMDAY 11月

第5回目のSTEAMDAYが11月15日に行われました。

子どもたちは「今日のSTEAMDAYは、何をするのかな?」と、朝から楽しみにしています。また、自分達の学年だけでなく、「他の学年はどのようなことをしているの?」と、他学年のSTEAMDAY にも興味津々です。こうした子どもたちの言葉から、今年度より開始されたSTEAMDAYが根付いてきていることを実感しています。

それでは、各学年のSTEAMDAYの様子を写真でご紹介いたします。

1年生は、秋晴れの校庭で「シャボン玉研究所」です。

2年生は、「かぞくにっこり大さくせん」です。

3年生は、「すがたをかえる大豆」というテーマで、初めてのミニクッキングです。

4年生は、「通学班ツーリズムを計画しよう」の発表の時間です。

5年生のテーマは、「お茶」です。元々、鮮やかなバタフライピーティーですが、何かを加えるとさらに綺麗な色へと変化していました。

6年生は昨年度から継続して、講師の先生をお招きしての「プログラミング」です。

毎月15日のSTEAMDAYの日には、校門をくぐると先生方お手製の掲示物があります。

回を重ねるごとに、1文字ずつカラフルになっていることにお気づきでしょうか。

子どもたちは、「今月は何色が増えているのかな?」と楽しみにしています。先生方は、授業内容だけでなく、子どもたちがワクワクするような仕掛けをたくさん学校中に準備して下さっています。先生方のお心遣いに感謝いたします。

12月のSTEAMDAYもとても楽しみですね。

 

 

関連するPTA活動