保護者専用

He is famous.She is great.

 今日は、Unit5「He is famous.She is great.」のまとめの学習ということで、学んだことを生かしてなりきりクイズ大会をしました

 まずは「司会者」と「なりきり有名人」に分かれます。司会者が簡単に職業や行ったことなどを紹介し、有名人になりきった人がどんなことをした人かを話します。最後に司会者が「Who is he?」と聞いて、この人が誰かをあてるクイズをします。

 今回は、世界で活躍する日本人がテーマだったので、スポーツ選手やノーベル賞、海外で活躍する芸能人などを紹介しました。中には「日本生まれのキャラクター」を紹介するチームもありました。マンガ・アニメは日本が世界に誇る立派な文化です。現在ではなく、過去に活躍した人物を紹介した人もいました。いろいろな視点があって面白かったです。

 これまでもやってきていることですが、他者を紹介する際は3人称の表現となるので「he」や「she」を使うこととなります。しかし、なりきっている人、つまり自分を紹介する際は「I」を使うこととなります。ここがなかなか子どもたちには難しいようで、何度も確認しながら進めていきました。

 実際に話す活動を通して、理解に関しても深めていってほしいと思います。

 

<連絡>

 明日の遠足ですが、天気予報は雨の予報です。体験施設は屋内なので大きく影響はないですが、バスからの移動等もありますので、雨具の用意をよろしくお願いいたします。(折りたたみ傘が望ましいです)

 また、天候の影響により、帰校の時間が遅くなる可能性があります。大幅に遅れる場合は、LINE等で連絡いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

関連する記事