保護者専用

10.06. 登校100回記念日!

 明日は遠足!

 道徳の授業では、今の子供達にぴったりの教材で学習しました。バスの座席、人によって態度を変えるとどうなるかな?というお話でした。

 明日は147期のみんなにとって初めての外に出る遠足、しかもバスにのって!

 あいにく天気は雨模様ですが、雨ならではの活動がハーベストの丘で待っています。楽しみにしてきてくださいね!

 〈遠足の連絡〉

 ○明日の持ち物に「折り畳み傘」とありましたが、ふつうの傘で構いません。レインコートやカッパよりも傘の方がスムーズに活動に移れると思います。

 ○制帽は「夏帽子」で統一します。

 ○バスに乗る際に、酔いやすい子は事前に担任に伝えるようにお声かけください。

 

 音楽科の授業では、教室で合奏の練習をしました。田村先生が楽器を教室に下ろしてくださいました。スコアを見ながら、少しずつ練習を進めています。

  とっかつの時間には、「係活動」を始めました。

 なくてもいいけど、あるとクラスがよりよくなるもの、それが係活動です。子供達は、自分たちのクラスをどのようにしていきたいか、そのために自分たちにどんな係活動ができるか、したいか、を考えていきました。クラスによって少しずつ違う係ができたのもカラーが出ていて面白いですね!

 お子様が何の係になって、どんなことを頑張ろうとしているのか、聞いてあげてくださいね。

 係活動は、プラスαの活動なので、やっていなくても怒るようなことはせず、やりたい子がどんどんやっていく、というものにしたいと思っています。保護者の皆様も、やろうとしている背中があれば、優しく押していただきたいと思います。もちろん、子供達にとっても保護者の方にとっても決して無理のないようにしてくださいね。

【今日の様子】

 

関連する記事