風の力を調べよう
2019年度
3年生理科。はじめての実験。
実験を行い,データを収集するという活動を行いました。
帆のある車に送風機から「強」の風,「弱」の風を当て,走った距離を測定しました。
測定上の誤差があるものの,学級全体の記録を整理すると,きれいな分布がみられました。
青シールが「弱」の風の走行距離,赤シールが「強」の風の走行距離です。
根気よくデータを集めていくと,実験結果に説得力がもてます。
風力を「エネルギー」としてみる,第一歩の学習でした。
3年生理科。はじめての実験。
実験を行い,データを収集するという活動を行いました。
帆のある車に送風機から「強」の風,「弱」の風を当て,走った距離を測定しました。
測定上の誤差があるものの,学級全体の記録を整理すると,きれいな分布がみられました。
青シールが「弱」の風の走行距離,赤シールが「強」の風の走行距離です。
根気よくデータを集めていくと,実験結果に説得力がもてます。
風力を「エネルギー」としてみる,第一歩の学習でした。