保護者専用

09.30. 初めてのスポーツデー!

 初めてのスポーツデーの日がやってきました。子供たちは、朝からワクワクが止まりません。

 いよいよ、幕開けです。まずは入場行進。前の人の頭を見て、横を揃えて。胸をはって、腕を振って、足を上げて。1、2。1、2!

 

 校長先生のお話を聞いて、ラジオ体操・・・。しっかりルールを守って、身体をほぐして。ステキな運動会の予感♪

 初めてのスポーツデー。応援にも熱が入ります。

 そうこうしている間に。ほら、もうすぐ出番ですよ!

 

 ワールド杯yearの2022年9月30日(金)。キックオフはここ、附天小です!かわいらしい衣装に身を包んだ、ちびっ子選手たちの入場です♪

   夏休みから積み重ねてきた練習を信じて。ニコニコフリフリ、1年生の魅力を存分に発揮しています!

 「やりきった」という表情。みんなで一つのものを創り上げる達成感・満足感を味わうことができたのではないでしょうか。「いつも 横には 仲間がいるよ い〜よな 147」の合言葉どおり、147期生らしい団体演技になりましたね。

 

 次の種目は玉入れです。1回戦は「森のくまさん」。2回戦は、音楽の授業でみんなノリノリの・・・

 白組の勝ち!紅組のお友達も相手をたたえる拍手、ステキです。

 退場も元気いっぱい!

 

 1年生、最後の種目は「30m徒競走」です。

 あっという間に閉会式。勝った人も、負けた人も、初めてのスポーツデー、最後まで全力で駆け抜けました!

 

 今日は一日、子供達は本当によくがんばりました。たくさんの保護者の方に見られる中での演技は、思っているよりも緊張しますし体力を消耗します。しかし、そんな中でも、元気いっぱい、笑顔いっぱいのすてきな姿を私たち大人に見せてくれた子供たち。その姿は、4月の幼い1年生からの成長を感じさせてくれる立派なものでした。

 夏休みから今日まで、おうちでたくさん練習してきたことは私たち担任団もわかっているのですが、より良いものを作りたい!という思いから、ご家庭にお願いすることも多かったと思います。それでも、子供たちの背中を押し、励ましながらも私たちのオーダーに応えていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、私たちが子供達と一緒に作り上げたいと思っていた以上の素晴らしい思い出ができたと感じております。これもひとえにご支援ご協力いただいた保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 およそ1ヶ月、スポーツデーの練習を通して、学級として、学年としての集団の力を培うことができました。全体で行動する時には、常に緊張感を持って動かなくてはいけませんでした。ときには厳しい指導もありましたが、何度も何度もできるようになるまで頑張る子供たちの姿がそこにはありました。

 このスポーツデーという行事を通して、レベルアップした147期の子供達。来週から、また新たな行事へ向かって走り出します。3連休はゆっくり休んで、来週から頑張れるよう、英気を養ってあげてください。そして、たくさんたくさん褒めて、お話を聞いてあげてくださいね!本当に、ありがとうございました!!

                                1年生担任一同

 

【連絡】

① 記念写真撮影について

 本日、願い届かず、参加できなかったお友達がいました。やはり、105人揃っての147期です。全員が揃った日に、記念の集合写真を撮りたいので、以下の点にご注意ください。

 (1)  ユニホームの国旗は、はがさないでください。

 (2) ユニホームとソックスは洗い、週明けに持参させてください。

② 宿題について

 行事明けの登校日は、欠席や忘れ物が多くなる傾向があります。そこで、今日の宿題は「10月4日(火)、忘れ物ゼロで登校すること」とします。また一歩、成長した姿が見られることを期待しています。

③ 来週の時間割について 以下のリンクをご覧ください。

 こちら

10月6日(木)、3組は5時間目があります。

10月7日(金)は遠足です。初めてのお弁当です♪

※遠足についてのお知らせ、しおりは火曜日にお知らせします。おやつは200円までです。このお休み中にご準備ください。

④ おばけづくり

 さらなるパワーアップを目指すために、下のようなものを使おうと考えています。きっと、おばけの魅力をアップさせてくれるはずです。147期の皆さんも、見たことあるものが多いんじゃないかな!?テーマは「廃材」です。ご家庭にある「廃材」を持ってきてください。

【実習生の先生たち】

スポーツデーを支え・・・

 

 疲れや熱さにも負けず、ふくろうガーデンも整備してくれました。

関連する記事