保護者専用

スポーツデーまであと5日!

 慌ただしくも楽しかった教育実習が終わり,少し落ち着いた週の始まりが戻ってきました。三連休ではありましたが,登校してきた子どもたちはだらけたり疲れたりした表情ではなく,土曜日のスポーツデーを見据えて「さぁ,今週は頑張るぞ!」といった気持ちと一緒に教室入ってきた感じがしましたよ。今週は,毎日体育の授業を2時間ずつ行う予定です。お洗濯が追いつかない場合はTシャツで代用して下さって結構ですので,体操服や赤白帽の忘れ物だけはしないように気をつけていきましょう!

 

 さて,スポーツデーウィーク週のHPでは,保護者の皆様にスポーツデー当日をより一層楽しんで頂けるよう,1種目ごとに見どころをお伝えしていきたいと思います。 まず1日目の今日は,夏休み明けからこれまでずっと,子どもたちが頑張ってきたエイサーなどのダンスについて,たくさんの写真と共に現在の仕上がり状況の最終報告をしていきますよー♬

 

【5時間目の講堂での練習】

  

  

 

「新時代」の曲に合わせてのダンスは,授業だけでなく,休み時間に仲間同士で教えあったり,自分でおうちで努力を重ねたりしながら日々練習してきました。最初はただノリノリだけであった所から,手の角度や足の開き方などの細かい動きの美しさを意識するところまできています。クラスごとに振り付けを考えた部分も仕上がり,あとは広い運動場でどう表現するかの最終確認になってきたと感じましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 エイサーでは,隊形移動の確認を行いました。今日は日差しがきつく,気温も上昇していたので,涼しい講堂での練習は貴重な時間となります。隊形移動となると講堂は少し狭く感じますが,みんな頭を使って工夫しながら進めていきました。どうです,いよいよかっこいい構え姿が増えてきていませんか?

 

【6時間目の運動場練習】

 

 

 

  

 雲ひとつない青空の下で練習できましたが,暑さですぐ,汗がにじんできました。マスクを外し,少し楽な状態で隊形を確認しながら踊る子どもたち。今日新しく覚えたエイサーの隊形でも,2~3度練習すれば難なく形になっていたのがすごい!!かけ声が青空に向かって響いて,本当に「格好いい」という言葉がピッタリな踊りになってきました。当日,衣装を合わせて踊るとなると,さらに格好良くなる予定です。もうこれは,ただただワクワクしかない。。。保護者の皆様,土曜日のダンスをどうぞ期待していて下さいね☆

 

【連絡】

・当日のダンスの衣装について、いつも制服で着用しているソックスで結構です。長さは短めでもひざ下までのものでもどちらでも構いません。(ただし,くるぶし丈のスニーカー用のソックスはお避けください。)

関連する記事