保護者専用

オープンカフェ〜プレオープン〜

 本日は、明日のオープンスクールに向けて、学校の掃除にたくさん来ていただき、ありがとうございました。子どもたちも明日に向けて頑張っていますが、保護者の皆様もご協力していただきありがとうございました。

 今日は、“プレ“オープンカフェでした。店番役、お客さん役に分かれて活動を行なっていきました。実際の場を設定することで、「話し方は大丈夫なのか」「目線の高さは大丈夫なのか」「誘導の仕方はスムーズなのか」などそれぞれのブースで視点をもち、活動を進めていきました。そのような形で活動を進めていくと、前日ではありますが、改善すべき点を見つけることもできました。

 改善点を見つけと、すぐに話し合いが始まり、「今の話し方だと失礼だよ」や「ここに看板があった方が、何を折るのかわかりやすいね」などより良いオープンカフェにするために、自分達で改善点を出し合いながら修正を行なっていきました。実際にお客さん役を設定して活動を行うことで、今まで見えなかった部分に気付くことができました。話し合いだけではなく、実際に活動をすることで、自分達で活動を評価し、改善していく大切さにも迫ることができる時間だったと思います。

    

 明日はいよいよ本番です、想定していたこととは違ったことが起きてしまうこともあるかもしれませんが、丁寧に用意をしてきたからこそ臨機応変に活動を行なって欲しいです。活動後には、自分達の活動を評価し、次の「総合」学習に繋げていきましょう。明日の君たちの頑張りを楽しみにしています。

関連する記事