保護者専用

9月のSTEAM day!

 早いもので9月ももう半ばですね。台風のニュースを見たり、爽やかな風を感じたりしながら「秋の気配がしてきたな」と感じていたのに。。。今週の暑さといえばまるで真夏に戻った感じですね!今日は2時間目のダンス練習は運動場で予定していましたが、あまりの暑さに時間を大幅に短縮して行いました。スポーツデーまでの残り2週間、天候に臨機応変に対応しながら、また子どもたちの体調にも十分気をつけながら練習を進めていきたいと思います。

 さて今日は9月15日、15日といえばSTEAM dayですね!今日のSTEAM dayは、「おやつの楽しい食べ方」として、カルビーさんに来て頂きました。先週、家庭科の授業で「おうちに置くぼうさいバッグの中身を考えよう」と、みんなで色々調べ、そこでは水や米、カップ麺やレトルト食品などの非常食は欠かせない、という意見が多くあがりました。その際に、実はお菓子も大切な非常食のひとつだよ、という話をしました。お菓子を非常食にするメリットは、少量でエネルギー源になる、子どもも食べやすい、食べなれたものを備蓄しておけば味やアレルギーにも安心できる、非常時においてのリラックス効果も期待できるなど、実はたくさんあります。今回は、カルビーを代表する商品であるポテトチップスを通して、有効な非常食になりうるおやつについて色々な角度から学びましたよ!

 

〇ポテトチップス、どのくらいの量が1日のおやつとして適量?

 おやつはカロリーで考えると1日約200kcal程度摂取するのがちょうど良いのだそうです。ポテトチップスでいうと約35gが200kcalということでした。実際に35gを量ってみると意外に少なく感じたようで、「えー、1袋いけるのに。。。」などの声が上がっていました。量感を養う、という考えはやはり大切ですね。

 

〇カルビーのサッポロポテトは非常食に最適?!

 みんながよく知っているサッポロポテトには、実はたくさんの野菜が使われていることを知りました。少ない量でもエネルギーをしっかり摂取できたり、誰もが好きな味であったり、保存がきいたりということを考えれば、非常食としてストックしておくのもとっても良いですよね!ローリングストックという言葉も学びましたよ。

 

試食の時の笑顔はみんな最高ですね!

 他にも、パッケージの裏の原材料欄には、原料として多く使われているものから表記されていること、使われているじゃがいもは国産の特別な品種であること、おやつをたべるのに最適な時間帯など、ほかにもたくさんのことを学びました。最後には、カルビーさんのご厚意でお土産まで頂き、子どもたちは大喜びしていましたよ!ちゃんとおうちまで持って帰ったかな?

 

【連絡】

・明日は参観と学校集会、CCTがあります。お忙しいと思いますが、ぜひご参加下さい。

 

関連する記事