保護者専用

金曜日はなぜかやっぱり大忙し!

  今日から、通常授業(6時間授業)の日が戻ってきました。本当に久しぶりの6時間授業、「疲れたー!」と言う子が続出するのではないかと心配していましたが、そこは子どもたちは難なくこなしており、一安心でしたよ♬常にバタバタの今日も143のみんなは大忙し、盛りだくさんの金曜日でした!子どもたちの活動の様子をご覧下さい。

① 応援団の顔合わせがありました!

今年のスポーツデーは、3年ぶりに応援団が復活します。今日は4年生~6年生までのメンバーが集まり、顔合わせをしました。今年、応援団を希望した24名のメンバーは、6年生の様子や後ろ姿をしっかりと見て、頭と心に刻んでいてほしいと思います。そして来年度は、附天小の伝統を下級生たちにしっかりと引き継いでいけるような6年生であれるよう、先生たちもバックアップしていきます!ちなみに、今日は各クラス共にスポーツデーの赤白の組分けも発表しています。

 

②今日の体育は実習生がいっぱい!

 

今日の6時間目は、30名超の実習生の皆さんが143のダンス練習を見学しに来ました。どれだけ観客がいても全く動じず、普段と同じように新しいダンスをマスターしている子どもたちの姿を見ていると、「おぉ、みんな本当にすごい!」と感心せざるをえませんでしたよ♬

 

③実習生と楽しい楽しい休み時間!

       

ドッジボールに野球、おにごっこなど、どれもなかなか勝てそうにない実習生たちとのふれあいを堪能している子どもたち!

 

④理科室がリニューアルしました!

第一、第二理科室が夏休みからずっと工事に入っていたのを知っていた子どもたち。なんだか新しくなったような雰囲気は感じつつ、外から全く見えないので中の様子が気になっていました。そんな中、國光先生の素敵な計らいで、新理科室お披露目会が各クラスごとに開かれましたよ!

                

 どうですか?とてもシックな理科室ができていました!國光先生は、「普段の生活の中で、みんなで協力しあってできること(例えばゴミを減らす、など)を実践していけば、こんな素敵な環境だって作っていけるんだよ。それは未来の附属っ子にもつながっていくんだよ!」というお話がありました。子どもたちは、生活の中で見直していけそうなことは実践していこう、という気持ちを強く持ったようでした。この教室を使う子どもたちへの、たくさんの思いや愛情が詰まった新しい理科室。またぜひのぞいてみて下さいね!

 

今日の最後は。。。

理科室の工事に伴い、会議室の前に避難していたメダカやどじょうの水槽たち。毎日餌をあげているのは5年生の子たちでした。最近では、ひなまつ広場の池の水をきれいにしたいと、水槽でタニシを増殖させて池に放つという試みにもチャレンジしています。

森副校長先生にも助けて頂いて、池をきれいにする作戦を進めているようです。それにしても、お忙しい森先生をつかまえて20分もお話聞いてもらえる143期の子たちは本当にすごい!笑

 

【連絡】

・来週の時間割はこちら → 時間割0905-

 

関連する記事