保護者専用

9月の玄関掲示はお月見で

 今日からもう9月です。9月は長月とも言われますね。旧暦の9月ともなれば、ずいぶん日の入りが早くなり、夜が長いと感じるようになります。諸説ありますが、そこから「夜長月」と呼ぶようになり、縮まって“長月”になったそうです。新しい月は校舎の玄関掲示が変わりますが、長月の掲示は以前お伝えした通り、143期・5年生の作品です♬

 

 向かって左の掲示板には、何やらうさぎさんが大集合していますね。今回の掲示、何か5年生らしい作品を。。。と考えていました。そこで、家庭科の時間に培った裁縫の力を生かしてみようとなり、フェルトを使ってうさぎさんを作ってみました。個性豊かなうさぎたちが、色々な姿で楽しそうにお月見をしています!学校に来られた際には、お子様が作ったうさぎがどこにいるのか、ぜひ探してみて下さいね!

 

 今日は2組、3組は図工が2時間ありました。うち1時間は、パズル鑑賞会をしましたよ。

 お友達の作ったパズルを組み立てるのがとても楽しかったようです。子どもたちが真剣な表情に見えるのは、2分間とタイムを決めて組み立てていたからのようです。大盛り上がりでした!1組は明日、やりますよー。

 

 さてこちらは、総合の時間の様子です。9月21日のオープンスクールに向けて、学校のリーダーとしてできるおもてなしは何かを考え計画しています。

 どのアイデアも、オープンスクールに来られる幼児や保護者の方々を思いやったもので、実施に向けてとてもワクワクしています。活動を経て、リーダーとしての自覚がより育つよう、プロジェクトを進めていきます。

 

 今日のおまけショットはこちら!

 家庭科室の外に、毛虫が集まる木がありました。その木を抜いて植え替えしてくれている業者さんがいるのかと近づいてみると。。。

 ジャーン!!村口先生と麓先生でした。さぁ、どっちがどっちだ?

 

【連絡】

・明日は体育があります。体操服とタオル、水筒の準備を忘れないようして下さい。なお、前回の体育の時間に、体育館シューズが小さくて入らないという子が多くいました。頻繫に使わないのでもったいないと思われるかもしれませんが、ケガにもつながりますので、サイズの合ったものをご準備下さい。

 

関連する記事