保護者専用

夏休み明け 初めての音楽

 今日の1時間目はLPECでした。いよいよ9月のSTEAM DAYまで2週間を切りました。

 発表をイメージして、それぞれ成果物を作成していっています。スポーツデーの練習もありますので、来週もそれほどたくさんの時間は取れないということも想定して、休み時間に進めていっている人もいます。

 本を読んで調べている人、NHK for schoolで動画見て調べている人、自分で絵を描いてどんどん進めていっている人、さまざまな手段で取り組んでいます。発表会が楽しみですね。

 また、今日は夏休みが明けてからのはじめての音楽がありました。はじめにいつものCMシリーズです。今日は、「明治ブルガリアヨーグルト」のCMソングでした。聞き覚えはあるけど、なかなか出てこないものですね。そのあとに、このCMソングに出てくる「シ♭」の練習をしました。

 そのあと、「カノン進行」について学習しました。パッヘルベルによる「カノン」の和音の進行が日本のポピュラー音楽にもたくさん使われていることを、実際に上野先生が弾いたのを聞いたり、動画で見たりしました。上野先生が「手を洗おう」もこのカノン進行に乗せて弾いてくれました。それだけ作曲する上で、作りやすい和音の進行なのです。実は、今新しく作っている曲もちょうどこのカノン進行なので、できあがったらまたぜひ子どもたちにも聞いてもらおうと思います。

関連する記事