保護者専用

さまざまなアイデアを形に

プログラミング教材「MESH」を活用して学習を行いました。「MESH」とは、「LED」、「ボタン」、「人感」、「動き」、「明るさ」、「温度・湿度」等のブロックがあり、PCの画面上でつなぎ合わせ、プログラムすることによって、実際に日常生活で応用することができる教材です。そのため、これまで実現が難しいと思われた子どものアイデアであってもそれを形にし、実現の可能性を広げることができます。

今日は、1時間目ということで、使い方の説明やそれを使って「信号機」のプログラムを作成しました。トライ&エラーを繰り返すことができるのもプログラミングの良さ。友達と相談しながら、楽しく学習に取り組むことができました。今後も、ステップアップしながら、自分たちが作りたいものにチャレンジしていきたいと思います。

今後、保護者の皆様にも子どもたちが考え、形にした作品を紹介していきたいと思います。

 

【連絡】

 ・明日は映画鑑賞のため、登校時間が変わります。(7:45~8:00までに登校) 8:00にはトイレを済ませ教室に着席できる状態でいられるよう、朝の送り出しをお願いします。点呼後、学年全体が揃った時点で出発となります。また、保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、リーバーの入力も7:45までに必ずお願いします。なお、明日は手提げでの登校もOKです。水筒を忘れないよう持たせて下さい。

 ・明日から、基本教育実習が始まります。実習生が授業を行う時間につきましては、オンライン接続しませんのでご了承下さい。来週以降の時間割表でお知らせします。

 

関連する記事