保護者専用

附天小オリジナル給食

 今週の水曜日(20日)から附天小オリジナル給食の期間がスタートしました。栄養教諭の渡邉先生が考えてくださったメニューが毎日出てきています。今日であれば「夏野菜のキーマカレーライス」・「ツナマヨポテト」・「ミックスフルーツ」が給食として出ました。

 メニューを考える際のポイントとしては、子どもたちの人気のあるものからアイデアを考えるそうです。確かに、今日の「ツナマヨポテト」は特に大人気で、すぐに完食していました。「もうおかわりないの」や「なんかいつもとメニューが違う」、「美味しすぎる」と大興奮でした。そんな子どもたちは、美味しいご飯を食べられる給食の時間がとても大好きです。

 また、食べ終わった後、給食室に食器などを返しす際には、「美味しかったです。」「いつもありがとうございます。」「ごちそうさまでした!!」と大きな声で、給食調理員さんにあいさつができています。給食調理員さんも反応して下さり、「明日も美味しい給食作るね!」と明るい声でお話してくれます。そうやって、感謝の気持ちをストレートに伝えられることも色々な人に愛される一つだなと実感しました。

 

 美味しい給食を食べられることに、感謝しながら楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

関連する記事