STEAM DAY ~Make Waves~
6年生
今日のSTEAM DAYはプールで行いました。はじめはいつものように水慣れをしたり、クロールをして泳いだりしました。子どもたちもきっと今日は何をするのかワクワクしていたことでしょう。
そして、今日のメインの課題へ。今日は、プールに波を起こすことを目標としました。波はどうやったら起こるのでしょうか。クラスでいろいろとアイディアを出し合って、どのようにすれば波を起こせるかについて考えました。
「ビート板を使って、波を起こすと…?」
「みんなで同じ方向に向かって、ビート版で進めばいいんじゃないかな?」
クラスでいろいろな意見が出てきました。それをもとに各クラスで実践してみました。
しかし、なかなか大きな波は起きません。緩やかな波はできるのですが、なかなか大きな波を起こすには一工夫がいるようです。そこで実際に大きな波を作る体験を行いました。一列になって、手をつなぎ、同じ方向に歩いていきます。そして、笛の合図で逆方向を向いて、また手をつないで歩きだします。この際にいかに列を乱さずに歩けるかがポイントです。
はじめは子どもたちも、「何をしているんだろう?」と感じでしたが、徐々に大きな波が起こってきました。そのまま歩くことを繰り返していくと、保護者の方々が座っているところまで、水がかかりました。大きな波を起こすことに成功したのです。
最後の松村先生の話もありましたが、大きな波を起こすためには、全員での協力が必要です。一人一人は小さな波しか起こせなくても、一人一人が息を揃え、力を合わせることでこれだけ大きな波を起こすことができるのです。
この1つの出来事をとっても、いろいろな角度から物事を考えていくことができます。「波が起こる仕組みは?」「どれだけの水が出ていった?」「かかった水代は?」「波と音楽など芸術との関連は?」など、今日話題に上がったものだけでもたくさんありますし、他の観点もあるでしょう。波という一つのテーマで、考えを広げたり深めたりしていくことができればよいなと思います。また、機会を見つけて取り組んでみてもらいたいなと思います。
<連絡>
来週の時間割はこちらです。来週の体育も水泳ですので、水泳の用意を持たせてください。
また、来週より個人懇談会、よろしくお願いいたします。