保護者専用

07.15. つくろう! 147 ひみつきち

 今日は、7月15

 ということは・・・。

 そう、「STEAM DAY」です!

 今回使うのは【段ボール】。

 それを使って作るのは・・・『秘密基地』!

 ただし、条件があります。環境教育の観点から、ガムテープやボンドなど接着するための道具を使うのは禁止です。使っていいのは、段ボール、段ボールカッター、そして、己の閃き力。

 「えっ!?じゃあ、どうやってつなげるの?」「重ねる?」「でも、それじゃあ飛んでいっちゃうし。」と言いつつも、とにかく始める子供たち。

 切って、切って、切り抜いて。

 すると・・・

 切り込みを入れて、差し込む子が出現!

 ここから、活動は一気に立体的に、ダイナミックに。「本物の家を作るパズルみたい!」「こうすれば、うまくバランスがとれるよ。」と、算数的な感覚も働かせていました。

 切り込んで差し込む方法以外にも、段ボールの切れ端を丸めて棒状にし、留め具のように使う手法を編み出す子も!

 5時間目は、細部にまでこだわって、個性あふれる時間に。

 みんなで遊んだり、遊びや空間をデザインしたりする活動は、図画工作科や生活科につながります。自分で作った秘密基地で和んだ後は、

 

 全力でお片付け。重い段ボールをつかんで運ぶのは、体つくり運動にもつながります。

 家庭ではなかなかできない、ダイナミックな活動に取り組むことができるのも、大きな段ボールをせっせと運んでくださったり、子供たちが安全に活動できるよう見守ってくださったり、保護者の皆様の支えがあってこそです。ありがとうございました。次回も、また、お願いがありますので、よろしくお願いします。

〈連絡〉

 来週から個人懇談が始まります。個人懇談で来校された際に、目を通していただきたい連絡事項が3点ございますので、ご確認下さい。いずれも、廊下に掲示しておきます。

①  Tシャツのサイズについて

 スポーツデーで使用するTシャツのサイズを集約します。Tシャツのサンプルや昨年度のTシャツを2年生から貸していただいたので、そちらを手に取っていただき、お子様のサイズを名簿に記入して下さい。サイズは120~160まであります。少し大きめがよいかと思います。

② 次回のSTEAMDAYの持ち物のお願いについて

 本日7月のSTEAMDAYが終わったところですが、次回までのお願いです。9月15日までにご家庭にあるプラスチックの容器を集めておいてほしいと思います。どのようなものかは、いくつかの実物を廊下に置いておきますので、個人懇談会で来校された際に、参考にして下さい。

③ 夏休み中の水やりについて

 あさがおがまだまだ元気に花を咲かせています。このまま夏休みに突入していきそうなのですが、あさがおの植木鉢を持ち帰っていただくのは大変です。そこで、学校の駐車場に集めて並べておき、水やりをしていこうと思います。教員で全日するのが理想なのですが、少々厳しいところでもあります。そこで、天王寺付近にお立ち寄りの保護者の方にお手伝いしていただけると助かります。ただし、その際、せっかく来校して下さったのに、すでに水やりがされていた、といったことがないように、「学年ロイロ」を活用したいと思います。詳しくは、懇談時に廊下にてご確認下さい。

 

※追加連絡

 個人懇談の際に、お子様を待たせる場合(3時まで)は図書室で待たせてください。また、ご自分の懇談の際にお子様を廊下で待たせることはかまいません。

〈プールの様子〉

 休み時間に、レクリエーション委員の方がいらっしゃって、昨日までの「謎解き集団フテーンズからの挑戦状」の結果発表、表彰をしてくださいました。各クラスの謎解きマスターはその認定証をもらいました。もらえなかった子も、「次は絶対もらうぞ!」と意気込んでいました。ドキドキわくわくする活動を企画してくださって、ありがとうございました。ぜひ、第2回もよろしくお願いします!

関連する記事