保護者専用

STEAM DAY〜阿倍野の素敵を発表しよう〜

 毎月15日はSTEAM DAYです。前回のSTEAM DAYでは、町たんけんで自分達が見つけた素敵を「どのように発表するのか」を話し合いました。

 そして、今回はグループに分かれて発表をしました。今日に至るまで、子ども達は発表内容を考え、実際にモノをつくり、発表の練習を積み重ねてきました。

 新聞にまとめる、ペープサートで説明する、クイズを出題する、劇で表現するなど様々な方法で見つけた素敵を発表していました。

 しかし、発表をすることがゴールではありません。発表した上で自分達やお友達の発表を振り返り、良かった点や改善点などを考えることも大切なことです。客観的に自分自身を振り返ることは、他の場面でも有効であり自分自身を成長させてくれるものです。「発表して終わり」ではなく、振り返る時間を設けることで更なる成長を期待したいと思います。

 昨日、予告していた収穫したキュウリについてです。

 実は昨日の段階から気づいていたんですが、今日の給食でもキュウリが出ました。なので今日は『KYURI DAY』でもあるのです。昼から食べることは予告していたため、教室の内線が鳴る度にソワソワ。「先生、キュウリのこと?」と聞いてくる子ども達もいました。

 楽しみにしていたキュウリは6時間目の後半に登場しました。キュウリが教室に届くと大歓声。味は浅漬け味と塩昆布味の2種類も用意していただきました。2組の保護者の皆様、ありがとうございました!子ども達の反応を見ていただいたと思いますが、今日は朝からキュウリのことで頭がいっぱいで、とても楽しみにしていた子ども達が多くいました。子ども達があれだけの笑顔になれたのも保護者の皆様のご協力があってこそです。

 子ども達は配られたキュウリをペロリと平らげて「おかわりください!」と多くの子ども達が言っていました。やっぱり、自分達で植えたキュウリの味は格別だったようです。

 今日は「お昼」「夕方」とキュウリを食べたので是非「晩御飯」もキュウリを出してあげてください(^^)

   明日から3連休になりますが、体調には気をつけてお過ごしください。また、リーバーの入力もお願いします。

【連絡】

・来週から懇談会が始まります。その際、保護者の方を待つ子ども達がいると思いますが、懇談開始後1時間程度(15時頃まで)は待機していただいても構いません。しかし、それ以上の時間を学校で待機させるのはご遠慮ください。なお、待機場所は図書室が利用可能です。その他、懇談の詳細については本日配布の時間割に記載しています。

・本日、配布した時間割の中に1点間違いがありました。7月20日(水)のプールですが、9時30分〜11時00分と記載していますが正しくは3、4時間目です。お間違えのないようにお願いします。

☆ロイロノートに「ある動画」を送りました。内容はロイロノートをご確認ください。たくさんの動画をお待ちしています!!

関連する記事