保護者専用

キュウリがたくさん採れました!

 これまでの水泳学習の際は太陽が出て暑かった日が多かったんですが、今日は曇りでした。入水中は気持ちが良いんですが、陸に上がると少し肌寒い気候でした。

 毎回、水慣れの際にはくらげ浮き(うつ伏せで水に浮かぶ)を行ってきましたが、今日は新ワザにチャレンジしました。背浮き(仰向けで水に浮かぶ)です。いきなり背浮きを行うことは難しいのでバディと協力して行いました。しかし、中々上手くいきません。これから継続して行いますので、しっかりと背浮きができるようになってほしいと思います。

 ライフセーバーの方によると長距離を泳いでいる際に体力を回復するには、呼吸が確保できる背浮きが良いそうです。長距離を泳ぐ機会は、もう少し先ですが、何事も継続が大切です。低学年の内から、少しずつチャレンジして上の学年なる頃には背浮きをマスターしていてほしいと思います。

 トップ画に載せていたキュウリについてです。本日、保護者の方からキュウリが実っていることを教えていただきました。放課後、畑へ向かい生い茂っている葉の中を覗いて見ると…な、なんと大きな大きなキュウリが実っているではありませんか。

 そこで、我々はある事を思いつきました。

 学校でキュウリを食べよう!!

 ということで、明日の午後にキュウリを食べます。あんなに小さかった苗から、こんなに大きなキュウリが出来るなんて…。収穫したキュウリは2年生の廊下に展示しています。

 本当なら子ども達に収穫してもらいたかったのですが、3連休前の明日に食べてほしいということもあり、今回は大人で収穫しました。

 明日のキュウリをお楽しみに!

【連絡】

明日、キュウリを食べるにあたり1点連絡がございます。

本来ですと1〜3組の保護者の方にキュウリの調理をお願いしたいところですが、場所とキュウリの本数の関係で第一回の収穫は2組の保護者の方にキュウリの調理をお手伝いいただければと思います。

2組の保護者の方で時間の都合がつく方は、

エプロン、三角巾、不織布マスクをご持参の上、14時半に家庭科室にお越しください。よろしくお願いいたします。

 

関連する記事