保護者専用

学んだことを生かして 新たなスタート

 臨海学舎が終わりましたが、6年生は元気に過ごしています。

 社会の学習は、平安時代の貴族の暮らしについて調べました。新たな時代に入り、新たな学習のスタートです。今日は平安時代の想像図を調べました。これまでの時代と比較するだけでなく、他の教科の視点を生かして調べました。例えば、屋敷の面積はどのくらいだったのかを運動場の面積と比較したり、影が伸びている方向から想像図が何時頃の様子なのかを予測したりしました。そこから、貴族の暮らしが見えてきました。

 この単元は文化に関する学習です。これまでの政治の学習とは少し違います。その違いも意識しながら、学習を進めていってほしいと思います。

 また、今日から、PTAレクリエーション委員会さんの企画で「謎解き集団フテンーズからの挑戦状」というものが始まりました。廊下にたくさんの謎解きが貼ってあるので、それをどんどん解いていく企画です。高学年のものはかなり難しく、子どもたちもなかなか苦戦している様子でした。こちらは木曜日まであるので、また楽しみにしていてほしいと思います。

 そして、今日より有志の人による金管バンドクラブの活動もスタートしました。今日は、マウスピースからどのように音を出すかに取り組みました。マウスピースから少し音が出ただけでもとても感激していました。明日は楽器に触れてみるようです。今から楽しみですね。

 夏休みまであと3週間、最後まで気を抜かずに走りきって行きたいと思います。

<連絡>

①今週の体育も引き続き水泳です。水泳の用意を持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。金曜日の2時間続きの体育も水泳ですので、よろしくお願いいたします。詳細については、また後日連絡いたします。

②臨海学舎で使用した練習帽は昨年度は回収しましたが、今年度は回収しません。また、メッシュバッグ・お風呂バッグも回収しませんが、他の行事で使うかもしれませんのでご家庭にて保管ください。よろしくお願いいたします。

関連する記事