保護者専用

暑い日が続きますが、子どもたちは元気です!

 今日から7月になりました。梅雨が明けて、暑い日が続きますが、子どもたちはとても元気です。

 算数科に学習では、「グラフや表に整理する」学習をしています。調べたことをひとつの表にまとめることのよさや、さらに棒グラフにかき表すことのよさなど、わかりやすく、さらに見やすく整理することの大切さを学んでいます。クラスの中でアンケート実際にとって、棒グラフにまとめる活動も行いました。グラフは、教科書や本に載っている、大人が作るものから、自分たちでも作れて、クラスの様子をわかりやすく伝えることができるものへと意識が変わりました。

  社会科では、保護者の方にお答えいただいたアンケートの結果をもとに学習を進めています。(たくさんのアンケートのご協力、ありがとうございました。)日頃食べているパンは、おうちの方が買ってきてくれることがほとんどです。おうちの方が、どのような基準で買っているのかを予想しました。材料や生産地などの安心・安全?いやいや、とにかく安いものを!値段?やっぱりおいしくなくちゃ!味?子供たちは予想を立てましたがどのクラスも予想はことごとく外れました…。日ごろから食べているものでも、自分たちは何も知らずに食べているなあと実感しました。今回は、消費者の目を通して「パン」をみました。つぎは見る視点を変えて「パン」を見てみましょう!

 

 音楽では「chrome music labo」を使ってみました。直感的に操作することがで、音楽を作ったり、聞いたりすることができるコンテンツです。簡単に操作でき、みんな夢中になっていました。

 

7月11日からの時間割はこちら

(4日の時間割は、今日の連絡帳に書いています。)

関連する記事