保護者専用

07.01. 笹の葉、さらさら♪

 今日から7月。「あれ?笹の葉だ。」「もしかして、七夕飾りかな!?」教室前に現れた笹の葉を見上げ、子供たちが話し合っています。

 

 7月7日に向けて、短冊に願い事を書き、飾りました。保護者の方や、いつも掃除に来てくれる6年生にも願い事を書いてもらって、 笹の葉は七夕の装いです。臨海前まで飾っておく予定ですので、今日書けなかったという方も、月曜日、足を運ばれた際には、ぜひ、七夕飾りで季節感を味わってください。

 

 お手伝いに来てくれている6年生も、各クラスの笹の葉に願い事をつるしています。子どもたちも、みんなどんな願い事を書いているのかな?と興味津々です。保護者の方もぜひ願い事をお書き下さい。その際、子どもたちは下にかけていますので、保護者の皆様は上の方にかけてください。

 また、今日は3回目のプールでした。やはり快晴。地獄のシャワーも今日ばかりは天国シャワーです。たくさん顔をつけて、潜って、浮かんで。「水慣れ」から「浮く・潜る」へ1段1段、階段を上がっています。1年生の水泳学習の目標(ゴール)は「全員が、水中で息を吐きながら、正しい姿勢のケノビで5m以上泳ぐこと」です。そこを目指して147期全員で頑張りましょう。

 着替えや整列、バディなど、要領をつかんできたようです。プールの時間を1分、1秒でも長くできるよう、さらに素早くしていってほしいと思います。そんな中、「忘れ物があって入水できない」という子がちらほらと見られます。水慣れ段階において、見学するか・入水できるかで、今後に大きな差が生じてきます。前日、必ずお家の方も一緒に確認するようにしてください。

 

 そして、今日から7月ということで、給食では夏の風物詩「スイカ」が登場!みんなガブリとかぶりつきます。夏が感じられますね。

 〈連絡〉

 暑い夏に向けて、保護者の皆様に2点お知らせがあります。

①登下校中の保冷剤・冷却具について

 登下校中、首元に保冷具をつけてきてもよいこととします。(華美でないもの)

 ただし、学校に着いたら外す貸し借りは行わない、ことを厳守させてください。また、学校で保管する際も、茶色BOXなどに入れるようにさせてください。トラブルの元になりますので、よろしくお願いします。

②スポーツドリンクについて

 熱中症対策の観点から、水筒の中にスポーツドリンクを入れてきてもよいこととします。お子様と相談して、ご検討下さい。こちらについても、友だちに飲ませたりすることがないように、ご家庭でのお声がけをお願いします。

 

〈今日の様子〉

〈今日のい〜よな147〉

 苦手な子のチャレンジする姿が。得意な子のキレイな技が。互いに刺激を与え合っています。

関連する記事