保護者専用

放課後練習1日目

 今日は放課後練習1日目でした。放課後練習の日は他の学年は5時間授業で下校し、全ての先生がプールに来てくださります。とても特殊な時間だということが、このことからもわかると思います。

 それに合わせて、5時間目は橋本先生より、海での心得に関する話がありました。隊列での点呼の仕方や、危険があったときにはどうするかといったことについて、細かく説明がありました。昨年度聞いた内容でもありますが、多くの人が真剣に聞いていました。

 また、実行委員から、臨海学舎のスローガンの発表もありました。142期の臨海学舎のスローガンは「BLUE」です。これは「LPEC」のように頭文字に1つずつ意味があります。

「B」…balance  →  メリハリつけてバランスを大切にすること

「L」… limit  →  限界突破できるように

      leadership  →  班長・室長を中心にそれぞれのリーダーシップを発揮して

「U」… unity  →  統一 結束

    union  →  団結

「E」…  example  →  5年生に手本を見せる

    energy  →  行動力を発揮して

といった意味が込められています。ここまで、実行委員は休み時間を使って、よりよい臨海学舎にするためにさまざまなことを考えてきました。しかし、決して実行委員や班長だけががんばるのではなく、全員で協力して取り組んでいくことが大切だと思います。全員でこのスローガンを大切にがんばっていきたいです。

 プールでの練習も程よい緊張感を保って練習に取り組むことができました。何より、隊列で泳いだ昨年の経験があるため、昨日の5年生と比べてもかなり安定した泳ぎができていると先生方も褒めてくださっていました。

 今の状態をしっかりと維持し、とにかく安全を第一に水泳練習を進めていきたいと思います。今日もたくさんの保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございました。次回は、30日(木)午後2時~です。子どもたちががんばる姿をぜひ応援していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

 

関連する記事