保護者専用

隊列での水泳練習

 今日はまず、プールでの子どもたちの様子からお伝えします。昨日のHPで、臨海での隊列を発表したことをお伝えしましたが、今日のプールでは実際にその隊列で泳いでみました。プール前に、海の中でコールする掛け声を決めて張り切ってプールに向かったクラスもありましたが、現実は泳ぎながら声を出すことがとても厳しかったようです。隊長のバディコールに応答するのが精一杯、といった感じでした。今日は隊列での泳ぎと声出しを同時に行ったので、もしかしたら「臨海、本当に大丈夫かな。。。」と少し不安になった子もいるかもしれません。おうちでそんな話が出たら、子どもたちをぜひ激励してあげて下さいね。来週1週間のプール練習&放課後練習では、きっと元気に声出しができる子どもたちの姿をご紹介できることと思います。楽しみにしていて下さいね。

 今日は、臨海で使用する水泳帽を子どもたちに渡しました。1組は黄色、2組は赤色、3組は緑色です。来週の月・水・金の放課後練習の日には、この帽子を使いますので、忘れず持たせて下さい。髪の毛の長い子などは、臨海用の帽子では髪が落ちてくる為、いつも使っている水泳キャップを着用してからこの臨海用の水泳帽を使用した方が良いと思います。なお、火曜日と木曜日は6年生のプール放課後練習のため、5時間授業の後にすぐ下校となります。

 

 さて今日は、理科室をのぞいてみると、楽しそうに調べものをしている子どもたちの様子が目に入りました。「人のたんじょう」の単元の授業の発展学習として、自分が興味のある生き物の誕生までの流れや成長などを調べ、1枚の画用紙に上手にまとめていましたよ。

 

 

   

 

 

 タコやカマキリ、イルカやパンダ、クラゲなど、さまざまな「生き物のたんじょう」を楽しみながら見て頂けると思います。子どもたちの作品は、来週にかけて第一理科室前の廊下に掲示されていくと思いますので、ぜひご覧くださいね。

 

【連絡】

・来週の時間割はこちら → 時間割(0627~)

・6月20日のHPで、個人懇談会の日程調整アンケートの回答をお願いしました。締め切りが6月27日となっておりますので、未回答の方は返信をよろしくお願いします。→ 懇談会フォームの入力はこちらから 

・来週から、臨海のため、5時間授業となります。月・水・金はプラス放課後練習がありますので、4時頃の下校となります。火曜日は15時前の下校となります(木曜日は、通常通り14時下校)ので、子どもたちとまたご確認下さい。

関連する記事