保護者専用

今日のプール練習の様子

 今日は3クラス共に、雨の中での水泳練習でした。今週は、低学年のプール開きもあったので、5年生のプール授業は先週までより少なくなっています。来週からの放課後練習では、隊列を組んでお互い掛け声をかけながら泳ぐので、今日は声出ししながら泳ぐ練習をしました。自分が苦しくなった時、一番励みになったり勇気づけたりしてくれるのは仲間の声です。クラスの全員が声を出し、みんなで励まし合うことができれば、もう、臨海での143期の300m遠泳は成功すると確信できるほど、子どもたちの泳力は伸びてきています。恥ずかしさを捨てて、みんなのためにどれだけ声出しができるか、それができる子をどれだけ増やしていけるか、ここからはみんなの遠泳成功に向けてのさらなるターニングポイントとなります。

 

  

 今日、雨の中プール参観下さった保護者の皆様は先生たちの大きな声に驚かれたかもしれませんが、金曜日や来週の放課後練習では、本番に向けて緊張感が高まってきた子どもたちの方から、大きな声が出てきていることでしょう。そう期待しながら、金曜日の初隊列練習に臨みたいと思います。今週木曜日の4時間目に、隊列の発表と隊長・副隊長の指名を行いたいと思います。143期の104人、全員が揃って木曜日の発表を迎えられるといいですね。各自がしっかり体調を整え、臨海本番まで改めて気を引き締めながら1日1日を大切に過ごしていきましょう!

 

 今日は理科のテストもありました。プール、給食の後の5時間目での実施でしたが、みんな真剣に問題に向かっていましたよ。しかし、今日はプールで大声を出したこともあり、子どもたちにも相当疲れが見えました。問題を解き終わった後は、気持ちよく睡眠に入った子もチラホラと。。。みんな、寝顔はとってもかわいかったのでぜひ紹介したかったのですが、今回写真は割愛します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の最後は。。。

現在、大学院で学びながら本校に実習生としてきてくれている学生さんが、5年2組の授業を見学に来ました。授業が終わった後の1枚で締めくくりたいと思います。

 1時間前に会ったばかりの人でも、「もしかして大親友?」といった様子です。改めて、9月に実習生が来るのをとっても楽しみにしている子どもたちでした。

 

【連絡】

・明日の6時間目はクラブ活動があります。体操服が必要な子は忘れないようにして下さい。

・臨海学舎に関する同意書は明日締め切りです。まだの方は忘れないよう提出をお願いします。

 

関連する記事