保護者専用

顕微鏡を使って

 理科では植物のつくりとはたらきの学習をしています。水泳の学習がはじまったことで理科の2時間続きの授業がなかなかなかったのですが、今日は久しぶりの2時間続きの授業でした。

 今日は、植物の蒸散の観察実験と、気孔を顕微鏡で観察するのを並行して行いました。

 葉っぱの薄皮をピンセットでめくるのをがんばっていました。顕微鏡で観察してみると、もちろん肉眼では確認できないことが見れるのでは、子どもたちも興味津々でした。

 2時間続きの理科があると実験を行うことができて、楽しいですね。仮に知識としては知っていることでも実際に実験をしてみると、よくわかる部分もあるでしょう。これからも楽しく安全に実験を行ってほしいと思います。

<連絡>

個人懇談会の希望調査をフォームにてさせていただきます。こちらをクリックの上、27日(月)までに入力ください。よろしくお願いいたします。

関連する記事