保護者専用

ありがとうございます!

 毎週HPで言っているような気もしますが、1週間が過ぎるのは本当にあっという間ですね。今日も、梅雨入りしているとは思えない陽気の中で、今週のプール練習を行うことができました。今週はしっかり距離を泳いだので、毎日少しずつ疲れが溜まっていたと思います。週末はしっかり睡眠をとって、また来週の練習に備えていきましょう!そして、見学に来て下さった保護者の皆様、今週も水で濡れた床の掃除や体育館の除菌作業を本当にありがとうございました。保護者の皆様の学校でのサポート、またおうちでのサポートに心より感謝申し上げます。

 

社会の課題について

 本日、社会科では「食生活を支える食料生産」についての学習を行いました。毎日学校で食べている給食はどこから届くのか。栄養教諭の渡邊先生から頂いた資料をもとに、グループごとに生産地マップを作成しました。完成した地図を見て、「九州ではすごく畜産物が多いね。」「1日の給食だけで、これだけたくさんのところから来てるのを知ってびっくりした。」「あれ?東北では何を作ってるの?」「日本から出荷しているものもあるのかな?」等、たくさんの気付きと問いが生まれました。来週から、私たちの主食である米づくりについて学習を進めていきます。そこで課題として、お家で食べているお米の銘柄と生産地について調べ、下のように写真を撮って、ロイロで提出するように伝えています。次はそれらを使って、「お米の生産地マップ」にもチャレンジしたいと思います。お手数をおかけしますが、ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

 今日は社会の都道府県テストと漢字テストを行いました。「よし!頑張って100点取るぞー!」ということで、休み時間にも一生懸命勉強している子の姿がたくさん見られました。さてさて、その結果は如何に。来週の返却をお楽しみに!

 

 

 

 

 今週の最後は。。。この写真、なにかおかしいところがありますが、皆さん、わかりますでしょうか。

 

 帽子の横に、モンシロチョウがくっついていますね!帰り際、なかなか帽子から離れなくて困っているのかと思いきや、あまりに嬉しそうなのでパチリ。

モンシロチョウさん、「今週もよく頑張ったね。」と言いに来てくれたのかな♬

 

【連絡】

・月曜日の持ち物は月曜セットとプールの用意です。

1組 1保健 23総合 4プール 5国語 6図工

2組 1保健 23総合 4図工 5プール 6国語

3組 1保健 23総合 4国語 5図工 6プール

来週の時間割は月曜日配布します。

・本日、臨海に関わるプリントを配布しております。お子様と話し合いの上、水曜日までに必ず返信をお願いします。また、眼科検診に関するお知らせを配布された児童もいますので、ご確認下さい。

 

関連する記事