保護者専用

いそがしい月曜日の朝

 今日は、先週の金曜日のHPでお知らせした予定や時間割に大きく変更があり、どのクラスもバタバタした週初めとなりましたが、子どもたちは突然の予定変更もすんなりと受け入れてくれ、1時間目が始まってしまうともういつもの教室の様子が戻ってきました。突然のことにも柔軟に対応できる143期の子どもたち、月曜日からお見事でした!

 今日急遽入った家庭科の授業では、足つきボタン、2つ穴ボタン、4つ穴ボタンの3種類のボタン付けに挑戦です。足つきボタンは簡単、簡単、と順調に終え、次は2つ穴ボタンです。みんな、「え、もう簡単やん!同じ方法でつけれるよ!」と早くやりたそうな様子。しかし、2つ穴ボタンをつける時には少し注意が必要です。「糸はきつく引っ張るのではなく、ボタンと生地の間に少し空間ができるようにしましょう。」という動画での言葉に、「えっ??なんで?」と疑問発生です。この空間は糸足というのですが、実際にボタンをひっかけたときに、片側の生地がすんなりボタンと生地の間におさまるようにするためのもので、ここで間隔をあけないと、ボタンを閉めようとしてもすぐにはずれてしまうのです。子どもたちに、「布地が入る分、少しでいいので空間を作ってね。」と説明すると、納得顔で早速チャレンジ!

 

  

どうですか、上手にボタン付けができていますね!上の右の写真は、4つ穴ボタンが表裏逆になっていますが、ボタンの表裏があることを知るいい勉強になったね、と今日はOKしました。おうちでボタンがとれてしまったシャツなどあれば、ぜひ、お子様にお声がけ頂き、挑戦させてあげて下さい。もし玉結びや玉どめが少々汚くなっても、たくさん褒めてあげて下さいね。緑のフェルトの作品は、今朝、1人の男の子が「先生、これ作りました!」と持ってきてくれました。学校で学んだ名前の縫い取りやなみ縫いだけでなく、刺繡やスナップボタンにもチャレンジしています。できるようになったことが増えると、色々作りたくなりますよね♬ できるようになったことを、何よりおうちで実践しようとすることが大切なので、裁縫も料理も、子どもたちのチャレンジを笑顔で見守って頂けると大変うれしいです!

 

今日のプール

学習を積み重ねることで、泳力は徐々に身についてきました。しかし、昨日のHPでもお知らせしたように、前後の距離感や仲間と共に泳ぐというところは、まだ意識ができていませんでした。そこで、今日の目標は隣の友達を意識するために「自分の力を発揮できるバディを見つけよう」と設定し、いろんな友達と泳ぐことを試しました。子供たちの様子を見ていると「タイミングが遅かったら言ってね。」「次は、僕と一緒に泳いでみよう!」とペアで声を掛け合い、励ましあう姿もたくさん見られました。明日はさらに臨海の目標へと近づけるため150mに挑戦します。今日もしっかり体を休めて明日に備えてください。

【連絡】

・明日以降の時間割に少し変更があります。時間割はこちら → 時間割    ※明日もプールの用意をお願いします。

 

 

関連する記事