保護者専用

6.10. 4年生遊び調査

 本日は、休み時間など、子どもたちの遊びに注目して取材を行いました。

 登校し、朝の用意をすぐに済ませて遊びに行く子どもたちを発見しました。

 やっぱり人気はドッジボールですね。

 子どもが少ない時間帯だったので、バスケのリングにボールを入れている遊びもしていました。リングに入ると、なぜか心がスッキリするそうです。

 

 メリータイム、人工芝ではドッジボールの他にも、キャッチボールをする姿も見られました。毎日ボールを投げている子たちは、投げるのも受けるのも強くなっているように感じました。

 教室では、けん玉をする人たちも見られました。林間学舎の夜のつどいでも、けん玉が上手な発表が見られましたね。「止め剣」や「空中ブランコ」など、高度な技にチャレンジしていました。

  

 2組では、折り紙が流行しているようです。きれいに切って模様にしたり、折り紙を繋げてリングにしたりしていました。

 給食の後や先生がいる時間には、Chromebookを使ってタイピング練習をすることもできます。「寿司打」というアプリで、「お得」が出ると嬉しいようで、何人か見せにきてくれました。ドッジボール同様、継続は力なりで、タイピングも少しずつ上手になってきているようです。

   

 

 お昼休みには、ボール運動ができません。4年生は何をしているんだろう。運動場に調査に行きました。すると、おにごっこをしていた子どもたちを発見。鬼の子が分かりやすいように赤白帽を被っていました。

  

 登り棒やろくぼくなどにもいました。

 

 その他にも、橋長先生と瓢箪の観察をしている人たちもいました。なかなか育たないことを嘆いたり、育ってきた瓢箪をじっくり観察したりしていました。土壌が悪く、なかなか育ちませんが、105個の瓢箪をなんとか手に入れたい橋長先生はどうやら新しい作戦を考えているようでした。

 

 他にも休み時間には、読書や係活動の準備、さまざまな遊びをしている人たちが見られました。

 

 また、学級会の時間を使って、係活動の準備や発表などもしています。

 3組では、係活動ごとに発表の準備をしていました。伝えたいことを上手くまとめられるよう話し合っていました。

  

 1組では、科学実験について実演やオリジナル動画から紹介していました。遠心力の不思議に見ていた子どもたちもびっくりしていました。

 

 放課後遊びでも、やっぱりドッジボールが活発でした。本日は4年生だけで遊んでいましたが、3年生と対決をしたり、5年生や6年生に対決をしてもらったりする様子も見られます。サッカーでは、毎日5年生6年生に肩を借りて伸び伸びと活動する4年生たちの様子が見られています。

 放課後遊びの終わりの音楽が流れました。教室に戻って、ランドセルを背負い、帰っていきます。

 今週もたくさん活動しました。土日ゆっくり休んで、また来週も頑張りましょう。

 来週の時間割はこちらです。

関連する記事