保護者専用

06.10. しっぽ取り最終回!

 体育は、しっぽ取り最終回でした。タグラグビーにつながる遊びにも取り組んでみました。 

 

 算数の学習では、引き続き、たし算の学習に取り組んでいます。

 計算問題の多くは答えが1つになります。しかし、「あわせて いくつ?」「ふえると いくつ?」の学習では、その答えを出すまでの過程に、子供たちは楽しさを見出しているようでした。

 ノートを覗いてみると・・・。算数のお話や絵、図、それぞれに子供たちの個性が!お子さんがどんなことを考え、どんな道を歩んで答えにたどり着いたのか、ノートを見ながら、話を聞いてみてください。その際には、ノートに一言、コメントをお願いします。

 また、メリータイムにはふくろうルームにて、図書ボランティアさんによる紙芝居が行われました。子供たちは拍子木の音とともに、物語の世界へ。

 授業参観の際に取り組んだ「あのねちょう」の第2回を書きました。今回はトリオタイムのことを3文で書いてみましたが、もっと書きたい!の気持ちが出てきたのか、「先生、(。)3つじゃなくてもいいですか?」「(。)5つ書きたい!」とたくさん文を書いている子も見られました。「あのねちょう」は夏休みまでは学校においておきます。どんな文章を書いているのかは、どこかのタイミングでおうちの方に見てもらおうと思っているので、楽しみにしていてくださいね。

【連絡】

・本日、来週の時間割が配布できておりません。たいへん失礼しました。時間割については以下のリンクをご参照ください。

 6月13日~時間割

 また、月曜日の持ち物については、ロイロノートにて連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

・新聞紙のご協力ありがとうございます。たくさんたまってきたのですが、あればあるほどいいので、お持ちいただけると助かります。廊下のコートかけに置き場を設置したので、そちらの方に置いていっていただけると助かります。

・来週、いよいよ、楽しみにしていたザリガニ釣りを行います。

 日程は以下の通りです。時間はいずれも3時間目です。

 1組・・・6月13日 月曜日

 2組・・・6月14日 火曜日

 3組・・・6月15日 水曜日

 詳細はロイロノート「とっかつ」にてお知らせしますので、ご確認ください。

 

関連する記事