保護者専用

06.08. 二度と繰り返さないように

 6月8日は「学校の安全確保・安全管理の日」です。21年前の今日、附属池田小学校で起こった出来事。あのような事件を二度と繰り返すことのないように、避難訓練(不審者)を実施しました。

 まず、自分たちと同じ年の子が被害にあったことなど、事件の内容を知りました。次に、そのうえで、どうすれば自分達の身を守ることができるのか、方法とルールを確認しました。さらに、「なぜ、名札をつけるのか」「なぜ、静かにする時間を普段の学校生活でつくっているのか」考え直しました。

 不審者や災害は、「いつもどおり」の日常に、何の前触れもなく、突然やってきます。その時、冷静に対応するのは難しいでしょう。しかし、非常時に問われるのは、「いつもどおり、先生の指示を聞く」「いつもどおり、静かに待つ」といった『いつもの過ごし方』だと思っています。先を見据えて、意図を感じて、1つ1つ丁寧に積み重ねていくことができるか。明日からも指導・支援をしていきます。

 昨日までに、ご家庭でも話されていると思いますが、避難訓練の様子や感想を聞きながら、改めて、子供たちの安全について考え直す機会にしていただけたらと思います。

 

 体育では、青空の下、全速力で運動場を駆けています。

 「さすがに疲れたかな?」という、こちらの思いとは裏腹に、休み時間も、全力で遊び続けています!

【今日の様子】

関連する記事