保護者専用

色水マジック!

 前回の「新聞紙であそぼう」に続き、今回も子どもたちが大興奮の図工の時間になりました。

「ペットボトルに少~し水を入れてね、キャップをしめてね、振ってみるよ!シャカシャカシャカ!!」

「キャー!!」「なんで?」「まほうや!!」と、きれいな色水を作った私は、子どもたちから大歓声をもらいマジシャン気分になれました。

 しばらくすると、「キャップに絵の具をつけてたんだ!」と気づき、「やりたい!やりたい!!」という声が教室中に広がりました。

 班ごとに、赤・青・黄の色水を作り、卵パックにできた色水を少しずつ入れて、混ぜて。緑や紫や、オレンジなど、自分の好きな色をたくさん作ってみんなの笑顔がいっぱいに!・・・が、今回の学習は、それでは終わりません。半紙を折り曲げて、色水をしみこませて、自分だけのカラフルペーパーを作りました。今回は1人5枚。「もっとやりたい!」「おうちでもやってみる!」とまだまだやりたい様子でした。

 完成して紙を持って帰ったクラスの子は、ブックカバーにしたり、ノートにしたりと、みんな大切にしているようです。

 またご家族でもやってみてくださいね。ペットボトルや卵パック。ご準備いただき、ありがとうございました。

【連絡】

明日は、町たんけんの日になっております。暑い一日になりそうですので、熱中症対策をして、体調に無理がないように登校させてください。

付き添っていただける保護者の皆様は、各クラスの予定している時刻になりましたら、教室へお越しください。

また、明日来ていただける保護者の皆様には、chromebookのログインにご協力いただきたく思っております。

tsで始まる(数字五桁)@g.oku.ed.jp の Googleアカウントの IDとパスワードをお持ちください。

明日来られない方につきましては、日を改めて設定しますので、よろしくお願いいたします。

    

 

 

関連する記事