保護者専用

06.07. キラキラカーテン、取り付け完了!

 いよいよ、今日、キラキラカーテンを取り付けました!5・6時間目に取り付けるということで、午前中の時間を使って、147ガーデンやザリガニ池付近を整理・掃除してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 子供たちもやる気満々の様子で、休み時間を使って、絡まるスズランテープを解いたり、どこら辺に取り付けるとよいか考えたり。これからもどんどんふくろうガーデンに足を運ぼうと思います。

 算数の学習は「たし算」の単元に入りました。まずは、絵を見て、お話として言葉で表現する活動に繰り返し取り組みました。「3+2=5」という式は、知っている子もたくさんいる中で、いろいろな表現方法で場面や数を捉えることによって、思考を働かせることができていました。

 広い運動場で遊ぶ様子を見ていると・・・。ドッジボールに長縄、電車ごっこに鉄棒、そして、6年生との鬼ごっこ!様々な遊びを楽しむ子供たちの姿が見られました。

  道徳では、「ほめじょうず」の学習をしていきました。おうちの人の○○じょうずを見つけて、「わたしのママすごいねんで!」「ぼくのパパのりょうりはすごくおいしいよ!」と、すっかりほめじょうずのこどもたち。そこから、お友達の○○じょうずを考えて、交流しました。自分の○○じょうずをお友達に見つけてもらった子どもたちはとてもうれしそうな様子でした。やっぱり誰かにほめてもらうことは大切だということを実感した時間となりました。

 

関連する記事