保護者専用

How do you spell it?

 今日は外国語の授業も、各教室から楽しそうな話し声や歌声が聞こえてきました!あまりに楽しそうなので、急いで教室を覗きに行ってみると。。。

子どもたちは、内田先生とアンジェラ先生と一緒に「How do you spell it?」のフレーズを学習していました。子どもたちの机には、Foods、Drinks、Desserts、Fruit and Vegetablesのメニューがたくさんのった教科書のページが開いています。見ているだけで楽しくなってきますね!自分の好きなものを1つ選び、その単語のスペルを前に出て発表している子。そして、そのスペルを聞いて、お友達のお気に入りはどれかを当てる子どもたち。学校ではもうお兄さん・お姉さんの143期の子どもたちも、英語の授業ではまるで1年生に戻ったかのように、大きな身ぶり手ぶりでコミュニケーションを取り合っているように見えます。先週、内田先生がこのHPに5年生の英語の授業のことを書いて下さいましたが、今日はこの「How do you spell it?」の学習で「話す」「聞く」「読む」の学びを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

その後は、“months of the year” の歌でしたが、みんな大きな口を開けて大きな声で歌っています。♬January~February~March~♬と、自分たちの大きな歌声でだいぶ愉快になりながら、元気に歌っていましたよ。

 

 今日のおまけショット!先週もお伝えしましたが、教室の飼育箱で大きなアゲハ蝶が続々と誕生しています。青虫→蛹→蝶と、姿を変える様子を見ていると、生命の不思議を感じますね。

 

そして、今日は珍しい虫にも会えました。さて、この虫は何だかわかりますか?

 

 正解はスズムシでした!背中の模様は1匹ずつ違うんですね。鳴き声を聞きたかったなぁ~。ちなみに、スズムシは8月頃から鳴き始めるそうで、それは求愛行動からくるのだそうです。

 

 明日は、不審者対応の避難訓練があります。避難訓練の時間に学校にいらっしゃる保護者の皆様は、警報が鳴りましたらお近くの教室に避難下さい。

 

【連絡】

・明日も1、3組はプール授業があります。持ち物の準備をお願いします。

・臨海宿泊前の健康調査につきまして、明日、保健室からの調査票を配布します。10日(金)の締切となりますので、ご協力よろしくお願いします。

 

関連する記事