保護者専用

06.03 自分なりの問いを持つ

 本日の国語の学習では、物語文「一つの花」を初めて読んで、出てきた問いや疑問を交流しました。

 それまでに学習していたルポルタージュ「ランドセルは海をこえて」の学習でも、紛争が続いているアフガニスタンについて学習をしてきましたが、戦争の中で生きる登場人物の立場から読んでいくと、「どうして?」「なんで?」といった疑問が子どもたちの中にたくさんあったようでした。自分なりの問いを持ち、集団で読み進めていく中で、その問いが解決したり考えが広がったりしていくといいですね。また、現在とは違う当時の世の中の様子や登場人物の行動とその思いについても考えを深めていく予定です。

 2組は、図工の鑑賞を行い、作品の良さをみんなで交流していました。子どもたちそれぞれが気づいたことをどんどん発表していました。次の作品作りにぜひ生かしてもらいたいです。

 

 そして今日は、お手紙を持って5年生の教室へ!

 

 林間学舎出発前に、5年生から牛窓の活動紹介のプレゼンテーションを聞きました。そのお礼に4年生一人ひとりが5年生に向けてお手紙を書き、今日渡しに行きました。5年生のおかげで、事前に見通しを持つことができ、充実した林間学舎になりました。

5年生のみなさん、ありがとうございました。

 

※連絡とお詫び

6月6日(月)は、プール開きになります。水着、ゴーグル、水泳マスク等の忘れ物がないようにしてください。

また、社会の学習で地図帳を使いまので、持ってきてください。

 

本日配布した時間割ですが、誤りがあるためお知らせさせてもらいます。大変申し訳ありません。正しくは、下記の通りです。

15:00〜 学校集会(講堂)

15:50〜 CC T(各教室)

来週の時間割は、こちらです。確認してください。

よろしくお願いします。

 

 

 

関連する記事