保護者専用

143期の野菜バトンを繋いで…

 昨日、お伝えさせていただいたように、今日は143期のお兄さん・お姉さんからもらった野菜の苗を畑に植えました。

 2年生になって、野菜の苗を植えるのは3回目ですが、前回のさつまいもの苗の植え方を見ると、まだまだ反省点はあります。今日は前回の反省点を踏まえて、苗を植えました。野菜が大きく育つかは子ども達の野菜に対する愛情と、保護者の皆様の協力がなければいけません。

 本日も多くの保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。天気が良すぎたため、担任としては丁寧に作業してほしいという思いと、素早く作業を終えてほしいという2つの矛盾した気持ちが入り混じっていました。しかし、多くの保護者の皆様のご協力により、丁寧に素早く作業を終えれたように思います。

 また、子ども達の見守りだけではなく、ゴミを集めたり野菜の水やりを行ったりしていただきありがとうございます。野菜を育てるのも、多くの人の支えがあってできていることを、学習を通して子ども達には伝えていきます。

 今回の野菜を育てるという学習は、野菜そのものについて詳しくなるだけではなく、失敗を次へつなげることや、多くの人の協力がなければ出来ないということも学んでほしいという思いがあります。野菜作りを通して、子ども達の心も成長できるように努めていきます。

 本日はありがとうございました。

【連絡】

・来週の時間割はロイロノートで送ります。

・来週の月曜日ですが、子ども達の下校時間は14時30分頃です。CCTをしている際に学校で待たせる場合は連絡帳にその旨を記入するようお願いいたします。

関連する記事