保護者専用

旅行会社の人になったつもりで

 外国語の学習では、日本の行事や各地でできることを伝えるという学習をしています。

 前回は行事ついて学んだので、今回は日本の各地でどんなことができるかについて伝える学習をしました。

 そこで、今回は「旅行会社」の人になったつもりで、各地の紹介をすることとしました。旅行会社ですので、お客さんが来ます。お客さんの満足度が一番高かった班はどこになるでしょうか。最後にどこの班の紹介に興味をひかれたか聞く予定です。

 今日は、その活動の準備をしました。まずは、どこを紹介するのかをくじで決定しました。

「やった~!沖縄県だ!紹介できそうなところがいっぱいある!」

「長崎だったから、この間のことを紹介できるぞ!」

「大阪はみんなが知ってるから意外と難しいな…」

 今日は班で何を紹介するかを話し合いました。chromebookを使って調べたり、5年生の時の社会の教科書を使って調べている人もいました。英語での言い方については、Angela先生に質問している人もいました。次回の学習で、実際に旅行会社側とお客さん側になって紹介をし合い、どの旅行会社のプレゼンがよかったかを決める予定です。1分という限られた時間でどんな紹介ができるか、今から次回の発表が楽しみです。

<連絡>

 明日は6年テストです。普段と変わらず、8時45分までに登校させてください。お弁当が必要ですので、ご用意をよろしくお願いいたします。終了次第下校となります。(例年、2時ごろです)

 なお、LEBERは朝8時までに必ず入力をお願いします。今日は早めに休んで、明日に向けて体調を整えてもらえたらと思います。

関連する記事