保護者専用

6.01. どのくらいパワーが強くなるの?

 本日の理科の学習では、昨日直列つなぎにするとモーターが速くなったことについて、簡易検流計を使って、回路をつないで実験してみました。すると、「直列つなぎ」の電流は、並列つなぎの約2倍の電流が流れていることが分かりました。どの学級でも、2人組で力を合わせて数値を測り、結果から自分なりの言葉で考察しようとする姿が見られました。

 音楽の学習では、「トランペットふきの休日」や「アレグロ」の演奏を聴きながら、トランペットとホルンの音色の違い、2つの曲の曲調の違いを感じながら鑑賞しました。聴く前から、それぞれの楽器の形の違いだけでなく、音の高さや音色の違いなどを自分なりに説明できる人も見られ、関心の高さをうかがうことができました。

 

 学級ごとに、聴力検査も行いました。

 

【連絡】

◯ 来週月曜日より、水泳学習が始まります。今年度の水泳学習も、5年生での林間学舎につながる大事な活動です。特に、水泳学習当日に、水着・ゴーグル・水泳マスクを忘れてしまうと、入水することができなくなってしまいます。来週の月曜日に向けて、水着・ラッシュガード・水泳帽・ゴーグル・サンダル・タオル・水泳マスクについて、確認をお願いいたします。また、水泳学習についてのお知らせも、もう一度確認しておいてください。

関連する記事