保護者専用

05.27. きれいな教室で気持ちよく!

 日差しが厳しい1週間でした。今週も色々なことがありましたが、成長しようとする姿をたくさん見ることができました。

 各クラス掃除の仕方も指導し始めました。今までは6年生のお兄さんお姉さんに任せっきりになってしまっていた掃除の時間、少しずつ自分達での掃除もスタートしています。

 気がつけば、もうすぐ6月です。一通り道具が揃ったお道具箱をみんなで整理しました。普段から綺麗に使うのを心がけている子はすぐ終わりますが、時間がかかる子もちらほら。しかし、時間をかけて除菌シートや手ちりとりで掃除する姿は物を大切にしようとする姿勢の表れです。子供たち自身の手で、学びに向かいやすい環境づくりを心がけていきます。これからも定期的にチェック・掃除をしていきます。道具の補充等ありましたら、持たせてください。

 自ら進んで奉仕活動、ありがとう。

 一人で朝や帰りの準備。あさがおも自分で育てて、ノートもたくさん、丁寧に書く。このように、できることが日々増えていくのは、とても喜ばしいことですね。保護者の方には、子どもたちの小さな成長が、伝わっていると思いますが、登校してから帰るまで、ほんの些細な出来事をとっても、日に日にできることが増えてきています。ぜひ、学校に足を運んでいただきまして、日々のようすを見守っていただければと思います。

 また、先日のHPでお知らせして以来、ご家庭でたくさんお話をしていただき、ありがとうございます。連絡帳に書いてくださることで、それを見た子供達は、周りの大人がしっかり見てくれていることを感じ取ります。引き続き、見守っていただけましたらと思います。

    連日、暑い中、学校清掃や畑や植木鉢の水やり、ありがとうございます。

 お帰りになる前に校内で涼んで帰ってくださいね。1年生の学年文庫の前に、保護者の方にお使いいただくことができる椅子もありますし、PTA活動室やちびっ子広場で、休憩することも可能です。保護者の皆様も、これから暑くなる中、体調には十分気をつけてください。

 

関連する記事