保護者専用

自由と責任

学活の時間

今日のお題は2点。1つ目は朝の時間の過ごし方について話し合いました。登校後に外遊びをしたいという「やりたいこと」に対して、では、どのように「するべきこと」をきちんと行うのか。「自由と責任」の在り方について議論しました。時間としては30分〜40分の間で必ず時間を守ること。そのために、朝の準備を確実にすること。登校する児童にボールが当たらないよう配慮すること、もしできなかった時はどうするのかを、学級代表を中心に話し合うことができました。自分たちで決めたルール。このような「自治的な集団育成」、「自由と責任」の在り方については1年間こだわりながら、学年経営を進めていきたいと思います。

 

2点目は、子供たちが楽しみにしていた、「会社活動」についてです。どんな会社があれば、教室がより豊かになるか。条件は「自分が楽しい、みんなも楽しい」です。子供たちに意見を求めると、楽しい動画紹介、植物、クイズ、音楽に関すること、スポーツや教室でできる遊び紹介等、創意工夫を活かすことができそうな内容が挙がってきました。来週は、メンバーを集い、会社を立ち上げます。また一つ、教室にワクワクが増えました。

【連絡】

・本日、社会科「世界から見た日本、日本の地形や気候」についてのテスト結果をChromeにて返却を行いました。これは、全国初の取り組みとなります。リアルタイムで、保護者の皆様も確認することができます。お子様の「Googleドライブ」の中に、データが入っておりますので、ご確認ください。なお、実際、児童が行ったテストと解答は、学期末にテストファイルに綴じて返却します。

 

関連する記事