保護者専用

5.13 ペットボトル装置を作ったよ!

 本日の理科の学習では、雨の日の校庭や砂場の様子から「なぜ、水のしみこみ方が違うのか?」という問題を立て、学習を進めました。

 子どもたちは、問題に対する予想として、「粒の大きさ」に注目し、家から持ってきたペットボトルで装置を作り、予想を確かめる実験の準備に取り組みました。どの学級も丁寧に一生懸命に活動することができていました。 

 

 いよいよ来週月曜日には、自分達で作ったペットボトル装置で実験をしていきます。今から本当に楽しみです。

 来週の金曜日に、もう一つ実験の道具を作る予定です。小さいペットボトル(280mL)のものを18日(水)までに持ってきてください。よろしくおねがいします。

  ↓  このようなペットボトルです。

 

    今週は、雨の日が続きましたが、来週は天気の良い日が続いてほしいですね。来週の時間割は、こちらです。

  林間宿舎まであと1週間!頑張りましょう!

 

【連絡】

林間学舎のしおりは、月曜日に配布します。

それぞれの活動の服装に関しては、以下のものを参考にしてください。

1日目午後(ポイントラリー) 半袖 or 長袖シャツ 半袖ズボンor 長ズボン

※樹液によるかぶれや、虫刺され等が気になる場合は、長袖長ズボンをお勧めします。

2日目午前(磯釣り体験)   半袖シャツ 長ズボン

2日目午後(筏トリップ)   半袖シャツ 半ズボン

3日目午前(草木染体験)   半袖シャツ  半ズボンor長ズボン

関連する記事