保護者専用

05.10. 初めての6時間授業!

 昨日はサーバーの不調の関係でHPの更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

 今週も、たくさんの「新しい」にチャレンジしています。

 今日は、初めての6時間授業でした。給食後は疲れが見られる姿もありましたが、少しずつ体力もついてきているように感じます。

 「新しい」ことに挑み、成長する子供たちの様子からも、これまでの「積み重ね」が大切だということが分かります。今日の学習も、そのような場面の連続でした。

 

 図工では、自分の顔を描き、そのまわりを自分の好きなものでいっぱいにしました。これは、4月に学習した「お団子」の応用です。お団子の上手な塗り方を踏まえて、素敵な似顔絵を描きました。また、好きなもので画用紙をいっぱいにする子供たちの楽しそうな表情も印象的でした。片付けまで丁寧にしている姿、さすがです♪

 国語では、「はなのみち」の音読をしました。口形や表現に注目してロイロ音読に進んで取り組んできた子供たち。だからこそ、今日は基本である「句読点に気を付けた読み方」について何度も音読を繰り返しながら学びました。「間」は音読の質に大きく関わります。どれだけ口形や表現を工夫していても、「間」が無いと、まさしく、間抜けた音読になってしまうからです。子供たちの豊かな発想を支える基礎基本的な読み方なので、ぜひ、宿題の音読をきく時のポイントにしていただいたらと思います。

 音楽では、八分音符と四分音符を使ったリズム遊びをしました。これまでも、音楽に限らず、算数や国語でもリズムに注目して学習してきた成果を、今日の学習で発揮することができていました。

わくわくタイムは、初めての外へ!6時間の疲れも吹き飛ばして、元気いっぱい遊んでいました♪

 

【明日の連絡事項】

① 朝顔の種を植えます。

 植木鉢に土を入れて、そこに種を植えます。

 1年生では様々な「いのち」と出合いますが、明日はその第一歩です。明日来校される予定の方は、ぜひ生活の時間に「ふくろうガーデン(裏庭)」にいらしてください。お手伝いいただけるととても助かります。(作業は各クラスの生活の時間にあります。時間割をご確認いただきいらしてください。)

② 耳鼻科検診があります。

 普段からチェックいただいていると思いますが、今晩、改めて、耳掃除をしてあげてください。よろしくお願いします。

③ 第1回トリオタイムは木曜日です。

 今日、予定していたトリオタイムですが、今週の木曜日に延期となりました。2・3年生のお兄さんやお姉さんも張り切っています。もちろん、1年生も楽しみにしています。147期にとって記念すべき第一歩です。お忙しいとは思いますが、ぜひ、足を運んでください。

④ノートについて

 明日以降の国語・算数の授業にはノートを持たせてください。

関連する記事