保護者専用

5.06. 久しぶりの学校!

 ゴールデンウィークも残すところ土曜日曜のみとなった56日、久しぶりの学校はいかがでしたか?午前中は、国語社会理科算数と、どの学級も4時間しっかりと学習しました。

 理科の授業で種を植えたひょうたんに変化が見られました。本日で半数ぐらいの種が発芽し、みなさん食い入るような目でひょうたんを観察していました。月曜日にはすべてのひょうたんが発芽しているといいですね。

 本日は、午後に視聴覚室に集合し、林間学舎への活動を始めていきました。説明を聞いて、23日の林間学舎でどんな活動をするのかイメージはわいてきましたか?

 144期生4年生の林間学舎の3つの目標は、もうしっかりと言えますか?おうちの人にも説明できますか?林間学舎での活動は、本日からスタートしましたが、林間学舎本番だけでなく、普段の学校生活から目標を意識して取り組んでいきましょう。

 そして、林間学舎本番もしっかりやりきって、それからの生活の当たり前として定着させていきましょうね。

 どんな林間学舎にしたいか、集団や個人として自分が頑張りたいことは何か、目標を書きました。3年生の林間学舎で自分たちができなかったことを頑張りたいと、嬉しそうな顔で報告してくれる姿も見られました。とっても楽しみですね。

 本日は、急遽通学班下校になりましたが、全学年スムーズに運動場に集合して下校することができました。本日もとっても暑い1日となりましたね。土日しっかり休んで、また月曜日から、また元気に学校で頑張っていきましょう!

 

[連絡]

水曜日に実施する図工の授業で絵の具を使います。

 まだ学校に持ってきていない人は、必ず月曜日には持っていきましょう。

 

○5月中に習字の授業も行う予定です。

 まだ習字セットを家に置いている人は、使えるかどうか点検をして、来週中に学校に持っていきましょう。

関連する記事