保護者専用

04.29.登校15日目

 本日は授業参観ならびにCCTにご参加いただきありがとうございました。

 子どもたちも初めての参観ということで、いつもよりも音読や発表を頑張っている様子が見られました。

 今日の国語の授業では、音読の基本姿勢、字を書く基本姿勢、鉛筆の持ち方、などを初めの15分で行いました。どれも継続して指導しているため、ほとんどの子が意識して取り組もうとしています。字も少しずつ丁寧に書けるようになってきました。

 後半はひらがな表を使って言葉あそびをしました。ひらがな表に隠れている「あ」「り」を探し、大きな声で発音します。しかし、口の形が見とれないので、体を使って口の形を表現する活動を行います。そして、「あ」を違うひらがなに変えても言葉ができるかためしてみると、「く」「り」や「ま」「り」と言った声があがりました。そうして口の形が同じひらがながあることに気づきます。このようにして母音を口の形で捉え始めます。

 ひらがなの練習や覚えるために使うひらがな表も、見方や扱い方を少し変えてみると、いろんな言葉が散りばめられた言葉の宝箱になります。1年生は言葉として覚えることももちろん大切ですが、表現しながら、規則性を考えながら学習をすることで、いろいろな学習に派生する汎用的な力を育むことも大切です。これらを五感を駆使してダイナミックに表現し、感じることができる1年生になってほしいと思います。

 

 今日で4月が終わりです。そして始まって15日が経ちました。環境がガラッと変わる生活が続き、子どもたちはもちろん、保護者の方も緊張感をもって過ごしてきたと思います。

 今日はゆっくり休み、ゴールデンウィークもしっかり心と身体を休めてください。

 そして、5月からの学校生活では、気持ちを一新して過ごしてほしいと思います。その際に、本日のCCTでお話ししたことを留意していただくようおねがいします。

 

〈本日の連絡事項〉

 ○本日お配りした計算カードには、すべてのカードに記名いただき、金曜日に持たせてください。

 ○今日の宿題のロイロ音読は、5月5日(木)17時までとします。動画撮影の際、必ず「〇〇パターンで読みます」というようにしてください。〇〇に入る言葉は授業中にやっているものでもかまいませんし、自分で考えたものでも構いません。

〈5月6日の連絡〉

 ○5月6日の登校時間は本日と同じ8時25分〜45分です。下校時間は14時です。昨日のH Pでお知らせした通り、送り迎えについてはご家庭の判断にお任せします。お子様だけで登下校する場面がある際には、登下校時の約束事やマナーの指導、待ち合わせ場所の確認をするようにしてください。

 ○持ち物は国語・算数・音楽の教科書です。月曜セットも忘れないようにしてください。

関連する記事