保護者専用

今年度1回目の委員会

 今日は朝から雨、ランドセルを濡らしてみんなが教室に入ってきます。多くの子どもたちが毎日の外遊びを楽しみにしているので、今日のお天気にみんながっかりしているかと思いきや、「みんな、昼には晴れるから大丈夫やぞ!」「はよ赤コーン取ってほしいわぁ。」「それより昨日のプロ野球な。。。」と、ランドセルをおろしながら元気に話す姿が見られました。143期の子どもたち、男の子も女の子も性別に関係なく仲良く遊んでいたり、楽しいことがあればみんなで共有しようとしたりする姿が毎日見られます。そういった素敵な光景が、卒業するまで毎日続くといいですね。

 

 本日の子どもたちの様子です。昨日から引き続き、4年生への林間プレゼンも作りました。チームで協力しながら一生懸命に取り組んでいましたよ。143期はクロームブックやロイロノートをもうすっかり使いこなすことができています。アニメーションや音声録音など、いろいろな技を取り入れながら、少し凝った仕上がりになっているチームが多いです。

 

 今日で8割方仕上がったチームが多かったです。さぁ、明日は微調整して参観に臨むぞー!といったところでしょうか。金曜日が楽しみです。

 さて、今日の6時間目は今年度初の委員会活動を行いました。新しいメンバー、新しい委員会ということで、子どもたちも少しワクワクして各教室に向かいます。

 昨年度はほとんど委員会活動ができず残念でしたが、今年度は各委員会の活動でまた学校が活性化していくことでしょう。委員会活動では、4年生の先輩としてしっかりとした姿を見せるのはもちろんですが、6年生の後ろ姿をしっかり見ながら、最高学年へと向かう準備をしていってほしいものです。今日はどの委員会も、委員長や学年代表を決めたり自己紹介をしたり、また年間の活動計画を決めたりなどであっという間の45分でした。各委員会の活動の様子は、今年度は月に1回HPでお知らせできると思います。保護者の皆様も、学校に来られた際には委員会のポスターや動画に目を向けてあげて下さいね。

 今日の最後は、眼科検診の様子です。

  

決してふざけてあっかんべーをしてるのではありません。真面目に検診を受けています♬

 

【連絡】

・明日は各クラスともに、算数のテスト(整数と小数)と、漢字テスト(4年生のおさらい)を行います。漢字テストはこのHPでの連絡となりますので、お子様にお伝え下さい。

・明日の2時間目は「1年生を迎える会」があります。(5年生は、紙粘土で作ったマグネットをプレゼントします。)

・29日に水着の販売もします。臨海に向けて、ご希望の方は購入を検討下さい。

関連する記事